うにょ〜ん……

2002年10月2日
 どうやら北欧は寒くないらしい……

 オーロラツアー偵察のため、いろんなHPを見て回る。
 結構このツアーは回数が多いらしく、いろんな同じ旅程のHPを発掘。北極圏だが、暖流が流れているため、思ったより暖かかったという意見が多い。
 ついでに同じホテルに泊まっている人が多いらしく、ホテルの周辺に大型のマーケットがあるらしいことも判明。ちょっと安堵。

 ということが分かったため、札幌歴のある後輩に聞く(寒い→札幌という直結思考)。

 「北海道の服装ってどんなもの?」
 「いつも着てるコートで良いんじゃないですか? あれの下に何枚か重ね着をするとかすれば対処できますよ」
 「でも、副支店長は札幌にいた頃はコートを買わなかったって言ってたけど……」
 「あの人が特別なんです。あ、で、足下は2枚重ね」
 「2枚? 靴下を」
 「それでも良いですけど、タイツの上に靴下で良いんじゃないですかね。あ、足下滑るから気をつけた方がいいですよ」
 「ほうほう……」
 「あとは、靴の防水ですかね。濡れたらアウトですからね。まあ、基本的には『動物のお医者さん』参照、って感じですね」
 「靴用のカイロ、必需品かな?」
 「あるにこしたことはないですよ」
 「そっかぁ……。いや、ね、パンフレットにスキーウェアーに目だし帽でって、書いてあったから。びびっちゃって……」
 「札幌じゃ、そんな人いませんよ」
 「だよねー。町中みんなスキーウェアーじゃ笑っちゃうよね。一瞬、町中みんながスキーウェアにスキーはいて歩いているところを想像しちゃった(頭の中は冬季オリンピックのクロスカントリー都会版を想像している。「ノルディック複合」とか言うからね)」
 「それは札幌の人に失礼です!」

 というわけで、結構達磨じゃなくても大丈夫みたいです。

 で、家に帰る途中、電車の中でデジカメをいじくる。オーロラ撮影のため、露出時間をどれだけのばせるか実験君です。
 
 ……あれ?

 ふと思い出してカメラをいじくる。
 そうだ。ムービーモードがあるじゃないか。
 亀の持っているデジカメは、数分ならば動画の録画も出来るのです。露出時間はお気に召すまま。
 
 なんだぁ。出来るじゃん。

 本当の問題はオーロラが出るかどうか、なんですけどね。それとショッピングセンターに本屋が入っていると良いなぁ……(亀の過去の旅行から考えるに、本屋が併設されているショッピングセンターというのはあまりない)。
 まあ、ツアー経験者のHPを見る限りでは、2日目の観光の時に、町中にほっぽりだされるみたいですが……。
 ともかく大学がある町なんだから、本屋ぐらいあってもいいよね。
 あと北極圏到達証明書を発行してもらうと……。
 でも、消費税が25%というのは高くないか!?

 で、家に着き部屋の大掃除を始める。
 というのも、見あたらないのだ。デジカメのバッテリーチャージャーが。
 と、見つかる。脱毛機が……。

 今、必要なのはあなたじゃないのよ!

 捜し物って、探すのをあきらめると出て来るんですよね……不思議と。
 で、忘れていたものがぼろぼろぼろ……。

 片づけになってないがな……。

 余計にものが増えた感が否めない。
 まあ、おかげさまで脱毛機が見つかったしな……。

 とりあえず、明日電気屋でバッテリーチャージャーの在庫がないかどうか調べてみます。
 ネットで見た限りでは有りそうなんだけどね。

コメント