真実性の法則……

2003年1月8日
 さて、今日も亀会社を休む。
 気管支炎君には勝てません。あと鬱君にもな。
 しかし、鬱になるとやたらと生産性の高いことをしたくなる。その名は通院。薬のGet。

 というわけで近所の内科へGo!

 実は今朝、薬をちゃんと飲んだのかどうか忘れたのである。ひょっとしたら二重摂取しているかもしれない。ともかく風邪薬が無くなるのはさけたいので、病院へ行く。

 うーむ。さすが平日の田舎の病院。さすがにじじばばばかりである。だから当然順番もなかなか来ない。本を(「ぼのぼの文庫版」)持っていったが、気力が無く読めない。
 そんなこんなで駄目人間になりつつ、順番を待つ。で、30分ぐらいして呼ばれる。
 実はここの院長先生なかなか好きだ。何てったって若い。若いと無謀な処方箋を書いてくれるので好きなのだ。

 「かぜ、どうなりました?」
 「気管支の上の方に移動してきました」
 「じゃあ、も2〜3日薬だそうね」
 「で、ちょっと相談なんですが……」

 「……というわけで、胃が痛くてたまらないんですよ」
 「じゃあ、パリエット出そうか?」
 「えっ!? 本当ですか!」
 「うん。痛いんじゃしょうがないもんね」

 ブラボーである。
 小躍りしながら会計をすませ(やはり高かった。でも、パリエット君は欲しい)、薬局に処方箋を提出する。
 ちょっとばかり薬局内でいろいろあったが、亀のパリエット君で騒いでいた。しかし電話でねじ伏せる先生。ブラボーの連続である。

 でも、もらったパリエットは10ミリ1週間分。あたしが欲しいのは20ミリなんですけど……(泣)。
 まあ、もらえたのでラッキー。マジにガスター20じゃ足りないもの。

 ともかくあとは寝る。爆睡。気づいたら6時半。
 「ヒカ碁までに風呂はいらんとぉ〜」
 の一念でシャワーを浴びる。熱がないのでそれはOK。
 夕飯をつつきながらヒカ碁を見る。
 やっぱり佐為がいるよぉ(泣)。ちなみに今日のGOGO囲碁のコーナーはうち初め式。梅沢先生出ていませんでしたね(女流戦がこの前後にあったはず)。

 あー、棋院の講習会受けたい。初級編でかまいません。参加出来る時間が欲しい。
 その前に、おい、簿記はどうした?

 ……寝逃げじゃーっ!

コメント